2009年6月22日月曜日

最終日とクロージングパーティー



おはようございますー(切ないけれどややテンション低め)。

ミウラは昨晩より風邪をもよおしまして、けふはこれから風邪休養をとらせて頂きます。喉も痛いし鼻水は出るし、耳は遠いし、プルーンと間違って噛んだ舌の奥の跡が痛いし、頭痛はするしで風邪オンパレードです。麻美ちゃんも実は風邪と季節替わりの喘息とで最終日は病院にしばし滞在しておりました。


昨日で終了いたしました「612621」展は本当に多くの方々に足を運んで頂き、たくさんの出会いがあって、菊池さんご夫妻の大きな支えとご協力のもと素晴らしい会期となりました。まずはこの場をお借りして心から感謝を申し上げます。


私にとって初体験づくしでしたが、一度足を運んでくださった方々がお友達を連れていらしたり、何度も来てくれたり、「○○さんに勧められまして」と週末の合間を縫っていらしてくれたり本当に嬉しかったです。「これは安藤さんの、こういう作品なんですよ」と説明していたら、なんと安藤さんのご両親だったり、嬉しはずかしエピソードもいっぱいできました。



19時で終了したあとは、「夏至」を理由にクロージングパーティーへ突入しました。オープニングとは異なった顔ぶれでしたが、やはり和気藹々とした雰囲気のなか「大人って素敵だよね」「素敵な大人がいっぱいいて欲しいよね」という会話もちらほら。何の話の時かは忘れましたが、ここで過ごした時間や出来事と相まって、感極まりちょっと泣きました。



会期中、二階の設計事務所(跡)スペースを作家らの休憩室として使用させて頂いていたのですが、この場所で来訪者のみなさんとコーヒーやお菓子をつまみながら、あ、場合によって昼間からワインを空けたりして一緒に過ごし、話をし、笑ったり真剣な話をたくさんしました。あんなに皆さんとストレートに様々な事象や現実、未来の話をできたのは何故だったのでしょう。アートだけではなく、建築の話だったりデザインだったり、人生のことだったり祖父母や家族の話だったりと世代も性別も職種も越えて様々でしたが、どれも繋がっている気がしました。


また想い出して書くと思います。


みなさま、本当にありがとうございました。






1 件のコメント:

  1. アヤさん疲れたからだでのレポート
    ありがとうございます。

    会期終了後に倒れるのと、
    会期間際に倒れるこの一日の違いが
    いかした大人とバカな私の違い…

    たくさん休んで、美味しいものを食べて
    早く良くなって下さい。

    返信削除