2009年6月15日月曜日

関連トークイベント


みなさま、ミウラです。

「オープニング2日前です」報告日記から5日も経過してしまいました。その間に、当然ながら(?)不眠不休かつ壊れがちなオープニング前夜を乗り越え、そのまま「612621」の朝を迎えました。


その間、何をしたか憶えていないまま(ああ、女子は交互に着替えに行きました)あっという間に19時から北大でトークイベント。私が司会進行を行ったのですが、改めて難しいなあと痛感しました。学生さんが多いかしらんと思っていたのですが、蓋をあけてみると30~50代という大人たち。

あわあわ、です。




今更言い訳じみていますが、ほとんど寝ずに挑んだ場で感極まった作家が2名ほどおりました。どういうお客様がいらっしゃるのだろうと、最初に聞いちゃおうかとも思ったのですがそんな余裕すら自分のなかに見いだせず、当日の各者のプレゼン内容から質問の糸口を探すのがせいいっぱいでした。どんな質問をすると、アーティストの話をお客様が理解できるところまで近づけていけるのか、など勉強させて頂いた感じです。いやあ~切ない、いや、つたない。

しかしながら、金曜の夜にも関わらず40名ほどの方々が足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。質問を下さった学生の皆さんもありがとうございます!

「菊池邸建設予定地とは何なのか?」

という問いを、初日時点で各者に問いました。最終的にはどんな思いと答えになっているのか、自分自身で楽しみです。


でトーク後は、会場で引き続き打ち上げの場を準備頂き23時半頃まで、お越し頂いた方々とお話しをさせて頂きました。中学校時代の同級生・Yちゃんがオーナーであるcafe me, Weのケイタリングと一緒におよそ20種にのぼるワインを楽しみました。


実はそれほどでもないと思っていたのですが、けっこうストレスフルになっていたらしく、木曜夜~土曜夜まで左目の眼球が充血して痛かったんです...土曜6月13日のオープニングパーティーにたどり着く頃にはすっかり治っていましたが。


では追って、会期中もブログアップしていきたいと思いまーす。



0 件のコメント:

コメントを投稿